歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

rollei35a.gif

■ちょい撮り「お台場」 (実はPart.2)

  

■日時:2008年4月12日(土)
■開催場所:お台場
■参加者:まったさん、ヶ太郎さん、こっし〜さん、RYUさん、Yoshiさん、Rayさん、オデオンさん、謎和田さん、てつ(私)、でんすけさん(夜の部だけ)
 

left
カメラアクセサリ専門店


[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ
必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板




 実はRollei35owner'zの初イベントはお台場のスナップ会でした。ところが天候が悪く、撮影は中止になってしまいましたが、夜の部のみ開催し、私とやなさんの二人でアンティクアリィで呑んだ、というのがRollei35owner'zの記念すべき第1回のイベントでした。今度はお台場でちゃんと写真を撮ろうと思っていましたが、なかなか機会が無く、随分年月が経ってしまいました。今回はまったさんが「是非夜景でも撮りましょう!」と、とても魅力的な企画を出して下さったおかげで、とても充実して内容の濃いイベントになりました。
 ちょうどお昼過ぎに有楽町のビックカメラの正面に集合して、まずは最初にバスで晴海まで向かいます。集合場所にサプライズ参加(飛び入り参加)専門家の謎和田さんが突然やって来て驚いてしまいました、徹夜勤務明けでやって来たそうです!
今回は初参加の方が多くて、とてもフレッシュな感じが良かったです、楽しさ倍増で、移動のバスの車中でも会話が盛り上がりました。


 晴海に到着しました、ここはコスプレのメッカになっているそうで、もの凄い「衣装」の人達でした、ナンだか我々の方が場違いな感じです(笑)
 左の画像は晴海の海と船をバックに、まずは記念撮影、左からヶ太郎さん、こっし〜さん、RYUさん、てつ、Yoshiさん、Rayさんです。

(画像:まったさん提供)

 晴海の展望台の上で撮影中の今回初参加のRayさんです。お父上がヒマラヤに持参した、という思い出のRollei35Sを持参されていました。壊さないでね〜。
風が心地良く通り抜けてとても気持ち良かったです(^^) 間違っても使い方が分からずに
ゴソゴソしているワケではないと思います(汗) つい先日ツァイスイコンを買ったそうです、羨ましいです・・・・


 晴海からお台場へ水上バスで移動します。左の画像は船着場ですが、水面にプカプカ浮いています、と言うか、揺れているのです。船が苦手なので、ナンだか気分悪くなってしまいました。そこで、私が「オレの体重と脚力で揺れを止めてやる!」と力を入れているところですが、もちろん揺れは止りません(汗)
みんな
呆れて見ています(笑)

(画像:まったさん提供)

 結局私のパワーでは揺れは止められないことが判明、いつまで待っても船がやって来ないので、他にやることが無くなってしまいました。 左の画像は左からまったさん、Yoshiさん、今回初参加のヶ太郎さんです。実はお台場で撮影したフィルムがちゃんと巻き上がっていなかったそうです、あっちゃー。ちなみにこの頃は、その悲劇に気付いていません、ううううう。

 目の前を何隻もの水上バスが通り過ぎますが、我々が乗りたい船はちっともやって来ません。
 そんなこんなしているうちに、段々揺れに慣れてきて(笑)、やっと水上バスがやってまいりました、ちょうど乗船したところです。せっかくなので屋外のデッキに登りましょうということになりました。
 


 水上バスのデッキで、左はRYUさんです。おっ!カメラマガジン6(エイ出版社)でも紹介された、噂の「SM仕様」のカメラケース&ストラップですね!亀甲縛りのやつ(笑) ウソです、ごめんなさい。デザインはもの凄くカワイイです(^^)
 右はまった兄です、流石に
貫禄が違いますね、余裕の表情です。若輩者の私は、船上でサルのようにキーキー騒いでいました(汗)

 騒いだ後は、いちおう写真も撮ってます、左が私(てつ)、右が謎和田さんです。
「揺れるねー、ブレないかな?」
「テキトー」
「結構逆光だけど」
「テキトー」
そんな会話をしながら撮ってたりして(笑)
(上記の会話は想像です、そんな会話はしていません)

(画像:まったさん提供)

 無事にお台場に到着して、みんな揃ってパチリ。ちなみに私は船酔い対策でお昼抜きでやってまいりました(汗) 船から下りて、フランクフルトに直行でした。
 この後、コンビニに呑み物とおつまみを調達し、浜辺にビニールシートを敷いて、しばらく休憩です。

(画像:まったさん提供)

 お台場の浜辺でしばし休憩、ビールとつまみで胃袋を満たしながら、夕暮れを待ちます。
 左の画像は、まった兄から
レクチャを受ける面々です。少ーーーーし、日が傾いてまいりました、間もなく第3台場へ移動して夜景を撮影します。

 第3台場に移動して、いよいよ戦闘じゃなくて撮影再開です。左の画像は砲台跡です。
 この後、こっし〜さんの
戦術(技)が徐々に明らかになってまいります(笑) 乞うご期待!
 
(画像:まったさん提供)

 今回初参加のこっし〜さん、いよいよ戦闘態勢になってまいりました。腰を低く構えて、ナニやら偵察任務中のようです。スナイパーっと呼んだほうが恰好いいですね。
 ちなみに遠くに見えているのは、芝浦方面です。もっと日が沈んだら、夜景が綺麗になるハズです。



 第3台場の撮影場所に到着しました、真正面にレインボーブリッジや都内のオフィス街を眺めることが出来ます。日が沈めばライトアップされて綺麗だと思います、期待でワクワクです。
 ちなみに、付近には数組の
アベックがいましたが、我々がやって来たら、どこかに行っちゃいました。やることやれなくなっちゃったからでしょうか(汗) 私ならカメラを持った「カメラ小僧」なんか気にもせず、やることやっちゃいますけどね(笑) 
 


 でたーーー! 先ほどよりも、更に姿勢が低くなりました! こっし〜さんの「寝技」です。
 遠くから見ると道路にぺっちゃんこになっちゃったカエルのような形にも見えますが、間違いなく
こっし〜さんです。


 連続! でたーーー! 寝技の連荘!
 こっし〜さんの寝技に対抗出来る技は無いのか?!

(画像:まったさん提供)

 こっし〜さんの寝技に、まった兄が「添い寝」で対抗(笑)  まった兄、流石です、参りました!
 

 こちらは寝技ではありません、日が沈むまでの待ち時間、「芝生の上にビニールシートを敷いて、カメラは芝生の上にほったらかしで、カバンを枕にして寝てるヤツ」です。
 カメラを芝生の上に置きっぱなし・・・きっと天罰が下ります。

(画像:まったさん提供)

 辺りが随分暗くなってまいりました、フジテレビの方面の夜景が少しずつ綺麗になってきましたね。みなさん一斉にシャッターを切っています。真ん中はノリノリのまった兄です(^^)

 すっかり日が沈み、レインボーブリッジもご覧の様子です。これからレインボーブリッジをお台場から竹芝方面へ向かいます。
 橋の上では、流石にこっし〜さんの寝技は見れないと思います、残念!

 レインボーブリッジで撮影中の様子です。まった兄、ここでもノリノリです。
 実は橋の上は、けっこう揺れていて、三脚を使っても、写真はブレブレだと思います。
(ちなみに橋上では三脚使用禁止です)
 いつもは車道を超高速?で過ぎ去っているので、こんなにじっくり夜景を見るのは初めてでした。

 狭い通路、左側は車道(高速道路ではありません、一般道です)です。ご覧の通り、「一人で写真を撮りに来るには、ちょっと寂し過ぎる?」と思います、今回はみんなと一緒に来ることが出来て、良かったよ〜、と思ってしまいました。
 この後、約1時間くらいかけて写真を撮りながらレインボーブリッジを渡り、この日の撮影は終了しました。いやーー、今回も
イロイロと珍事があって、凄く楽しいイベントでした!
 最後の銀座のアンティクアリィに寄って、乾杯!して、この日のイベントは無事に終了しました。
 道先案内のまったさん、ありがとうございました!


 


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord



  Rollei35owner'zの登録は こちら です

Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)