歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


 ● Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 35black.jpg

第2回Rollei35owner'z写真展 テーマ「雨」

展示期間:2006年1月28日(土)〜2月24日(金)

場所: Camera&Bar Antiquary(アンティクアリィ)

     東京都中央区銀座7-2-14

     第26ポールスタービル2F

     TEL. 03-6215-8881 

カッパ.jpg

 

left
カメラアクセサリ専門店


[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史
Rolleiモノクロフィルム

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ

必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板


 

 


カエル.jpg

せっかくの休日なのに天気は雨・・・・

カメラ持って出掛けるのをやめてしまったことはありませんか?

そんな日でも写真を楽しんだ人達の写真展です。(ゲコッ)


 やっと第2回Rollei35owner'z写真展の開催に漕ぎ着けました。今回もRollei35owner'zがいろいろお世話になっているアンティクアリィに展示させて頂くことになりました。

 2006年1月28日の土曜日、出展者の皆さんが設置の為に集まりました。早速皆で手分けして設置開始です。

 手前にいる女性に見える?人があやさんです。いえ、ちゃんと女性です(汗) 今回はあやさんのご好意で、カエルカッパの絵を書いて頂きました。後ろの方では、右かられてんさん、せい吉さん、ほしのさん、D51さん達が作品を設置するところです。

(もぐさん撮影)

 


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord


 20060128_11.jpg

 集まった作品に撮影データのラベルを貼っている様子です。

 今回は出展者の人数も多く、さらにお手伝いとして何人もの方に来て頂きました、ありがとうございます。決して飲みに来ただけではないと思います(笑)。とても沢山お手伝いして頂きましたので・・・・・ありがとうございました。

 右からお手伝いに来て下さったデメキンさん、奥でラベルを貼っているのはkazさん(たまたま上京中)、一番左がれてんさんです。

(もぐさん撮影)

 


20060128_12.jpg 

 一通り壁に作品を展示した後に、高さの微調整です。右がれてんさん、左がもぐさんです。写真展も2度目になりますと、流石はれてんさん、手際よくサササと位置を調整して下さいました。決して早く飲みたいワケではありません、多分(汗)

 


20060128_14.jpg

 一通り展示が終わって、おおっー!と感嘆の声が上がっています。テーマが「雨」だけに、随分地味ですが、作品の統一感もしっかりしていて、また人それぞれの個性なんかもしっかり出ていて、これは見ていて面白いですよ!

 さて無事に展示が終わって待望の飲み会に突入です、でもその前に記念撮影でーす。

(もぐさん撮影)

 


 20060128_15.jpg

 皆さん、口々に「てつー、早く飲ませろー、こら〜!」っと言ったかどうかは定かではありませんが、作品の設置が無事に終わって記念撮影の図です。手前の列左からあやさん・ほしのさんのあいかた・ほしのさん・もぐさんです。奥の列の右からinishさん、せい吉さん、デメキンさん、てつ(私)、D51さん、kazさん、れてんさん、のぶさん(いっちばん奥)、総勢12名です。ちなみにお仕事で1時間遅れで、この後にSUNTAさんがやって来ます。

(もぐさん撮影)

 


20060128_16.jpg

 きっと、今日の写真展の設置に来た人の殆どは、飲み会の為に来たのでしょう(笑) 私もぶっちゃけ飲み会派です(笑)

 画像は乾杯〜!の直後の様子、やっと飲めて一安心じゃなくて(間違えました)、無事に設置が終わって一安心したところです。

(もぐさん撮影)

 


 20060128_18.jpg

 今回はコルクボードを1回追加して、写真展の案内とか出展者紹介に使いました。ちょっと隙間が空いていますが(爆笑)、あやさんに書いて頂いたカッパとカエルの絵はこんな感じに使っています。

 


kaeru.jpg

kappa.jpg

 カッパさんとカエルさんの絵の詳細です。いやぁ、かわいいなぁ(笑)

ちゃんと二人とも(2匹?)ともローライ35持っているのがおちゃめでしょ?

ちなみに2匹ともシンガポールのS-Xenarを使っていると思います(きっと)。

 


20060128_17.jpg 

 上の絵を書いてくれたあやさん、今日集まった皆さんのために、

チーズを、じゃゃなかった(汗) スンマセン、

チーズケーキを作ってきてくれました。しかも2ホールもです。

ありがと〜!すごく美味しかったです〜!

(もぐさん撮影)

 


20060128_19.jpg

 この日に集まった皆さんのローライ35をでででーーん!と並べてみました。いやー、凄い光景でしたよ。おそらく日本国内で、これだけ沢山のローライ35が一堂に会するのは、きっと初めてじゃないかと思います(※個人で)。快挙ですな、天晴れ、天晴れ

 皆酔っ払っているので、テーブルから落ちたりしないか、冷や冷やしてます(汗)。手際よく並べて、さささと撮影を終えた後、予想通り?あちこちで「オレのローライ35ってこれだっけ?」とか「オレのレンズキャップがない!」との声が(笑) どれが自分のカメラか識別出来るようにマーキングするかフェロモン付けておいて下さい。

(もぐさん撮影)

 


20060128_20.jpg

 展示の様子を右から見たところです、地味ながら、味のある作品ばかりです。それに個性が出ていて、とても面白いですよ。

 


20060128_21.jpg

 今度は展示の様子を右から見たところ。どっちらかと言うと、右の方が色鮮やか、左が渋さが強調されているような気がします。いやー、でもいい作品ばかりだなぁ。

 


20060128_22.jpg

 こちらはアンティクアリィに従業員ご一同様(っと言っても二人ですが)。真中がマスターの天野さん、奥がカウンタレディーのエノ丸さんです。

 


【番外編】アンティクアリィに新たな店員か? 一体お前は誰だ(笑)

 

20060128_23.jpg

 

 今回のローライ35の写真展とは全く関連がありません。

この人、写真展を見に来た人です。カメラ好きであり、無類のお酒好きで(めちゃめちゃお酒に詳しいという意味)、来店2回目にしてカウンタ内で自分でお酒作っています(笑) 

※このお店では、通常お客さんがカウンタ内に入ってお酒作ることはありません。

はい、もちろん従業員ではありません。私は未だにカウンタ内でお酒作ったことが無いので、ちょっと(いえ、ウソです。かなりです)羨ましいです(笑)

 

カッパ.jpg 



 Rollei35owner'zの登録は こちら です

Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19
 
●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)