歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 35black.jpg

■鎌倉・江ノ島スナップ会

 

日時:2005年11月26日(土)

場所:鎌倉・江ノ島界隈

参加者:やなさんご一家、プーさんママさんご一家、シダさん、のぶさん、れてんさん、SUNTAさん、ギンジさん、もぐさん、、てつ、タムカイさん(ゲスト)

道先案内:やなさんの奥様

left
カメラアクセサリ専門店

 
[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史
Rolleiモノクロフィルム

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ

必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板


 

 


 毎月恒例のハズだったのに、随分ご無沙汰になってしまったスナップ会です。前回7月に開催した横浜スナップ会以来、久々の開催となりました。

 今回の行き先は鎌倉と江ノ島です、やなさんご夫妻が道先案内を努めて下さることになりました。特にやなさんの奥様は、ここ鎌倉が地元でいらっしゃいます、とても心強いです!

 


20051126_02.jpg 11月26日の土曜日、天気は快晴であります、鎌倉駅の江ノ電改札側の時計台の前に、私(てつ)以外の皆さん定刻通り集合しました。

 ちなみに私(てつ)は急遽歯医者のために遅刻でした(汗)。この頃は自宅近くの歯医者から駅までダッシュ中だったと思います(はぁはぁ)。

(※SUNTAさん撮影)

 


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord


20051126_03.jpg 遅刻の私以外の皆さんで、早速スナップ開始です! 小町通りを散策中の様子。左側のちっちゃい坊や二人はやなさん家とプーさんママさん家のぼーや二人、初対面ですぐさま意気投合とはさすが。真中の女性はやなさんご夫人です、いつものコンタックスT2から、今回初めてやなさんのローライ35を使って撮影されたそうですよ!

(※SUNTAさん撮影)


20051126_04.jpg 子供ネタもういっちょ、左の子がやなさん家のコーセイ君、去年の鎌倉スナップの時と較べると随分大きくなりましたね、右の子がプーさんママさん家のアヤキ君、これが二人ともかわいいんだぁ〜。思わず抱きしめたくなりました。奥の方にいるのがプーさんママさんです。ご主人様含めてご家族で参加下さいました。

 ちょうどその頃、私(てつ)は鎌倉に到着!

(※SUNTAさん撮影)


20051126_05.jpg 遅刻のてつ(私)は、ようやく皆さんと合流して、鶴岡八幡宮にやってまいりました。近くにいた人だけで、パチリ。上の段の左からやなさん奥様、やなさん、SUNTAさん、もぐさん、シダさん(お初です)、下の段の左かられてんさん、やなさんJr、タムカイさんです。ちなみにまだ誰も酔っ払っていないと思いますが、私は二日酔いで頭がが〜んが〜んしています(汗)


20051126_06.jpg こちらはRolleicord倶楽部から参加した3名です、いや間違えました(苦笑)。(※そんな倶楽部実在しないと思います) Rollei35の集まりだっ!って言ってるのにRolleicordで意気投合している左からシダさん、もぐさん、私(てつ)の3名、重くて大きいカメラをムリして持って来たのにちっとも使いせんでした(汗)

Rolleiの6×6に興味のある方は、ろーらい庵さんのサイトをご覧下さい。

(※SUNTAさん撮影)


20051126_07.jpg 酒樽を見つけて絶叫中?のぶさん(左)と、れてんさん(中央)、ギンジさん(右)の3名。ギンジさんは、昨年の鎌倉スナップではうっかりRollei35を忘れてしまい、冷や汗ものでしたが、今年は大丈夫でした。

 のぶさんは、早く昼食にしてビール飲みたいよー、を連呼(笑)


20051126_08.jpg ご一行様お集まりの図、カメラを構えているのがプーさんママさんのご主人様で、今日はCanonNewF-1のオリーブボディ(こりゃ珍しい、オリンピック記念でしたね)とOLYMPUSのPEN Fを持っていらっしゃいました。

 そろそろ腹がヘリ始めましたので、これから昼食に向かいます。

(※SUNTAさん撮影)


20051126_13.jpg そしてこちらが今回初参加のプーさんママさんご一家です。はじめまして〜。てつ宅から意外?に近いところにお住まいです。ご夫婦で写真の趣味とは羨ましいです。お子さんも両親の影響でカメラに興味を持って、大きくなったら自分のカメラを手にして参加して欲しいですね。左の子がアヤキ君で、右がフウカちゃんです。


20051126_10.jpg いよいよ待望のお昼ご飯になりました、やなさんの奥様お薦めの「豊島屋」のオムライスです。食べた人からは、とても美味しいとの声、私からもおすすめします。場所は鎌倉駅前店の3階です。

(※SUNTAさん撮影)


20051126_11.jpg お昼ご飯を済ませた後は、江ノ電に乗って江ノ島へ移動しました。お仕事に向かうのぶさんとはここでお別れ。

 写真は江ノ電の車中の様子です、のんびりした雰囲気が最高です。今回は江ノ電でびゅーんと江ノ島まで行ってしまいましたが、途中にも沢山の撮影スポットがあります。

 ちなみに私(てつ)は、二日酔いのところにビールを飲みまして、ちょっとフラフラしていますが、調子が良くなってきましたよ。


20051126_12.jpg 江ノ電の湘南江ノ島駅から商店街を通って海岸に向かう途中のお土産屋さん。ここでフィアット500の置物を発見! もうギンジさん買うしかないでしょーと皆に言われて購入するところです。

(ちなみにギンジさんはフィアット500専門のお仕事をしています)


20051126_14.jpg そろそろ江ノ島に到着しまして、皆さん思い思いに撮影開始です。空には少し雲が出てきてしまい、ちょっと残念。

右かられてんさん、タムカイさんのです。

あれ、タムカイさん使っているカメラはローライ35じゃありませんね!?

 


20051126_15.jpg  江ノ島といえばネコ、どうしてこんなに沢山ネコがいるでしょうか。

さてネコを狙っているタムカイさんですが、アレ、ローライ35じゃないカメラ使ってます??


20051126_17s.jpg 江ノ島から見る沈む夕日です、このカットのみデジカメではなく、ローライ35テッサーで撮影しました。さすが、シャープですね。

 この季節は日が暮れるのが早いので、ちょっと残念ではありますが、空気が澄んでいるので、写真の仕上がりが綺麗になるのが嬉しいですね。


20051126_01s.jpg  江ノ島を後にして、鎌倉に戻ってまいりました。今度は夜の部でお食事中です。今回夜の部で行ったのはもぐさんお薦めの紅虎餃子房、いやー、ものすごく美味かったです〜。

 あっという間の1日で、食事が終わってお開きとなりました。遠足のような感じで凄く楽しい1日でした。道先案内のやなさんご夫妻ありがとうございました。それから参加された皆さん、お疲れ様でした。また次回も来て下さいね〜。


【番外編】夜の部 2次会

 夜の部が終わった後、私(てつ)の自宅で夜の部2次会を行いました。SUNTAさん(強制連行)とギンジさん(任意同行)のお二人に我が家にお越し頂きました。うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、夜中までカメラの話や友人の話で、静かに盛り上がりました。

 今度はてつ宅ですき焼きでも皆でやりましょー、ということになりました。

 

 



 Rollei35owner'zの登録は こちら です

  Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19  

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)