歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 35black.jpg

■横浜・山手スナップ会

 

日時:2005年7月3日(日)

場所:神奈川県横浜市 山手界隈

参加者:SUNTAさん、ギンジさん、マワタリさん夫妻、アンティクアリーのマスター天野さん+息子さんコーキ君、アンティクアリィの従業員エノ丸さん

道先案内人:SUNTAさん

left
カメラアクセサリ専門店

 
[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史
Rolleiモノクロフィルム

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ

必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板



 

 


 4月の北千住スナップの時にローライ35を地面に落下してしまい、それ以来ずっとヘコンでいたワケではありません。ちゃんとカメラを修理して、ピッカピカに生まれ変わって私の手元に帰って来ました! 一日も早く使ってみたいと思いながら、GW以来一度も仕事を休めていないほどの多忙で、久しぶりの休日です。家でゴロ寝するより、カメラ片手に仲間たちとお出掛けするのが楽しみです。

 今回の行き先は横浜の山手界隈、実は何年か前にココに住んでいた懐かしい場所です。また今回の道先案内はSUNTAさんです。


20050703_01.jpg 前日の晩も遅くまで仕事していたのか?それとも飲んでいたのか?定かではありませんが、定刻通り全員集まって、集合場所の横浜駅東口からシーバスに乗って山下公園に向かいます。

 シーバス乗り場に向かう途中、何故か異常にテンションが高いのはどうしてでしょう(笑) ※理由は後ほど

(SUNTAさん撮影)


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord


20050703_02.jpg きゃ〜、そんなことしちゃダメでしょー! 歩くエスカレータの手すりの上にカメラを置いて手放しをしているのはギンジさんです。きっと心臓がばこばこしていたと思います(笑)

 本人の名誉のために申しますが、これは私(てつ)のリクエストに応じて下さったものです。きっと私はバチが当たります。


20050703_03.jpg こちらはシーバス乗り場で次の便を待っているいるところです。中央にいるのが今回の道先案内人のSUNTAさんです。今日は宜しくお願いしまーす。

 左に座っている白い服の人はアンティクアリィのマスター天野さん、子供のためにハンバーガーを用意してあり、食べさせてます。見事おやぢポイント3点ゲット!


20050703_04.jpg 第1便の出発の時間になりました、SUNTAさん、マワタリさん夫妻、天野さん親子、ギンジさんは先にシーバスに乗って横浜駅→赤レンガ倉庫経由→山下公園に向かいます。

 私(てつ)とエノ丸さんの二人は、横浜駅→山下公園へ直行する第2便に乗船、なぜか?って、実は私は見かけによらず船酔いするんです(苦笑)


20050703_05.jpg こちらは第1便の船内の様子、手前のチビちゃんは天野さんちのコーキ君、いっちょまえにEOS Kiss使っています。まだ5歳なのに、AFとかズームの意味をちゃんと理解しているのですよ。将来期待大ですね。

 その奥にいるのがギンジさんです、郷愁に浸っているような表情がステキです。

(SUNTAさん撮影)


20050703_06.jpg そしてこちらは第2便が出発するところです、てつ&エノ丸の船酔いコンビがいよいよこれから恐怖?の体験に。二人とも船の揺れに耐え、無事に山下公園まで辿り着けるのでしょうか?

 


20050703_07.jpg これは第2便のてつ&エノ丸さんが乗船している船から撮ったカットです。後ろに見えているのが、皆が乗っている第1便の船です。

 ちなみにエノ丸さんは、徐々に顔色が変わって、無口になってきてしまいました、大丈夫でしょうか? あ、でも本人いわく意外に大丈夫だったそうですよ。一方、私(てつ)は気分が悪くほどではありませんが、何だかふらふらになってしまいました。


20050703_08.jpg 第2便のほうが、回り道しないので先に山下公園に到着、後から到着した第1便に皆と感動の再会の画面です。っと言うよりか、どちらかというとてつさん大丈夫だったぁ?とか、顔色悪いよー、とかそんなのばかりでした(汗)

(SUNTAさん撮影)


20050703_09.jpg 山下公園から元町へやってまいりました、スナップ会で以前にも来たことがありましたね、2度目です。

 残念ながらあまり天気が良くありませんが、かえって涼しくてちょうど良かったかもしれません。


20050703_10.jpg 女性人二人がSUNTAから何やら叱られている様子です。いいえウソです、元町で昼食を済ませて休憩中の様子、なぜかは不明ですが、二人ともクスクス笑って下を向いてしまっています。


20050703_11.jpg 領事館にやってまいりました、こちらでは建物内の撮影も可能です。外の庭園も大変綺麗で被写体の宝庫です。

 さてここで気合のポーズで撮影中のギンジさんです。


20050703_12.jpg 領事館を後にして散策しながら、えのき亭までやって来ました。ここでしばし休憩組と山手散策組に分かれました。

 残念ながらこの頃からポツポツと雨が降り出してしまいましたが、むしろ「雨」の写真が撮れるぞと騒いでいたのは私だけでした(汗)


20050703_14.jpg ご覧の通り、私(てつ)はラズベリーのカキ氷を頂きました。写真では分りにくいかもしれませんが、とても巨大なカキ氷です、お腹冷えそう(汗)

 ちなみに傍らに置いてあるカメラはライカCLです、あれ?ローライ35は?

 えのき亭の後は、ブリキのおもちゃ館へ行きましたが、徐々に雨が本降りになり、撮影終了となりました。


20050703_15.jpg そろそろ日が暮れる頃、SUNTAさんの馴染みのお店にて夜の部開始です(すいません、お店の名前を忘れてしまいました)。

 今日一日お疲れ様でした!沢山汗をかいた後のビールは、格別の美味さであります。


20050703_16.jpg SUNTAさん馴染みのお店で夜の部の後、まだ飲み足りない?4人(SUNTAさん、ギンジさん、エノ丸さん、てつ)は、夜の部2次会で次のお店へ。

 今度はてつの馴染みのお店「レストラン&バー オージー」へ、このお店は私がオーストラリアへ行くようになる前から馴染みの店です。

 左の画像はオーストラリアを代表するビール

左からカスケード、カールトン クラウン、ヴィクトリアビターの3本、日本でこれだけ多くのオーストラリアのビールが飲めるのは珍しいと思います。またカンガルー等のBBQもありますよ!このお店でも飲み続け、フラフラになった頃にお開きとなりました。


【番外編】いったいコレはナニ?

20050703_17.jpg ちょっとコレはいったいナニ?

ブリキのおもちゃの館で見つけました、なんだかとても気持ち悪い(汗)

ご存知のかた、この人のお名前教えて下さい。

(SUNTAさん撮影)

 



 Rollei35owner'zの登録は こちら です

  Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19  

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)