歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 35black.jpg

■北千住スナップ会

 

日時:2005年4月2日(土)

場所:東京都足立区 北千住界隈

主催:銀座カメラバー「アンティクアリィ」

参加者:D51さん、ギンジさん、はまさん(+奥様+娘さん)、タシロさん、てつ

その他アンティクアリィのお客さん多数

道先案内人:マワタリ夫妻

left
カメラアクセサリ専門店

 
[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史
Rolleiモノクロフィルム

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ

必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板


 

 


 毎月恒例になっていますスナップ会ですが、今回はアンティクアリィの主催で東京都足立区の「北千住」で開催することになりまして、Rollei35owner'zのメンバーもジョイントして参加することになりました。

 北千住と言っても、一体そこに何があるの?と疑問に思う人も多いかと思いますが、そこには昔ながらの下町があります。今回は下町をぶらり散歩しながら写真を撮って、最後に飲みましょう!ということになりました。

 


20050402_01.jpg さて4月2日の土曜日、ちょっと曇り空ではありますが、JR北千住駅にアンティクアリィの常連さんたちと、Rollei35owner'zの会員さん、総勢20名?が集まりまして、さっそくカメラ談義が始まっているところであります。

 カメラの話に花が咲いて、ちっとも写真を撮りに行かない人達が集まっています。

#え〜と、早く写真撮りに行きましょうよ(汗)


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord


20050402_02.jpg ちっちゃい坊やは、2回目の登場のコーキ君であります。横浜みなとみらいスナップにも参加していました、アンティクアリィのマスターの息子さん5歳です。

 隣にいるのはM6+ズマロン使いのエミちゃんであります、女性でM6使っているなんて、羨ましいより、何しろかっこいいなぁ〜。

 

 ところが、この後、大事件が・・・・・

 


20050402_03.jpg JR北千住でのカメラ談義がやっと終わって(笑)、ようやく一向は路地裏にやってまいりました。

 実はここまでやって来る間に、大事件が発生!不覚にも私はローライ35を地面に落としてしまい、グシャ! 以降、ただ皆と一緒に歩いているだけのダメ親父になり、写真どころではありませんでした(泣)

 左は無意識のうちに撮った好物のカツ丼です(汗)


20050402_04.jpg 荒川の土手の上で、なにやらしゃがみこんでいるエノ丸さんとコーキ君のお二人です。

 さて、ローライ35が壊れてしまった私は、仕方なくCLを取り出し、はまさんからお借りしているジュビター9で撮影中です。さっぱりとして綺麗なボケですね、うーーん、いいレンズです。


20050402_05.jpg こちらはM6使いのエミちゃんであります。ローライ35を落っことして傷心のてつさんを気遣ってくれてありがとう(泣)

 さて、てつさんも借り物のジュピター9に大分慣れてきたところです。

 ちなみに路地裏なんかを写真の撮っているワケですので、ガンコ親爺が出てきて、びしゃーと水でも撒かれるかとヒヤヒヤしてましたが、一度もそんな事はありませんでしたよ。ある意味残念(笑)


20050402_06.jpg ありがちな作例その1、ジュピター9で狭い路地を撮ったところです。ちなみにこのレンズはプラナーのコピーレンズで、85mmです。CLに付けると、なんともピントの合わせにくい画角ですが、こういった写真はローライ譲りの目測で無限大にするだけ(苦笑)

 手前のボケもとろんとしていて、いやいや、これはいいレンズですぞ!

 


20050402_07.jpg ネコを発見して、何人もがネコに群がっています、ネコも驚いたでしょう(笑)

 ネコに群がったのは女の子たちばかり・・・・・じゃなくて、一人だけおっさんが混じっています。

 はい、この人は「ネコカメ」の人でした、なっとく。


20050402_10.jpg 路地裏から商店街に出てまいりました。この後、フィルムを現像に出して、お茶した後に、いよいよ飲み会です。

 あっと言う間に撮影が終わってしまいました。私はカメラを壊した時に、自分の頭も壊れたようで、一体どれくらい時間が経ったのかも分らなくなっています(苦笑)


20050402_08.jpg 北千住駅前にあります、居酒屋「八重寿」で、夜の部の様子です。

 今日一日、お疲れ様でした!

 

 

 北千住は時間を掛ければ、もっと沢山撮るものがあると思います。次回こそローライ35で再チャレンジを心に誓ったのであります。

 


【番外編】すっごい組み合わせのイイヤマさん

20050402_09.jpg 小型軽量のペンタックスMXに、ペンタクス67の超大型レンズを付けてお楽しみのイイヤマさんです。バズーカ装着〜

ペンタックス67のレンズの真中のオイシイところだけを使う贅沢さと、楽しさといったら格別なものでしょう!

 

 

 



 Rollei35owner'zの登録は こちら です

  Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19  

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)