歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 35black.jpg

■浅草・はなやしきスナップ会

日時:2005年2月26日(土)

場所:浅草→浅草寺→駒形どぜう→はなやしき→銀座カメラバー「アンティクアリィ」

参加者:はまさん、まったさん、れてんさん、ギンジさん、てつ

(Rollei35owner'z以外の方々)エルマックスさん、インディゴさん、横山さん、エノ丸さん、マワタリ夫妻、あゆみさん+スエマツさん、タムカイさん(道先案内人)

主催:アンティクアリィ

left
カメラアクセサリ専門店


[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史
Rolleiモノクロフィルム

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ

必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板


 

 初詣などでは大賑わいになる浅草界隈、そんな時はとても写真が撮れるような状態ではありませんが、この時期の浅草寺は比較的訪れる人も少ないので、写真をじっくり撮るには絶好のチャンス!それでは浅草寺や下町情緒溢れるはなやしき界隈で写真撮って、老舗「駒形どぜう」でどじょうさんでも食べましょうということになりまして、浅草・はなやしきスナップの開催となりました。

 今回はアンティクアリィの企画にRollei35owner'zのメンバーがジョイント参加しました。まずは雷門の脇で参加者全員の自己紹介と、本日の予定の説明です。

 右の方に写っている手に紙を持っている人が、今回道先案内をしてくれるタムカイさんです。今日一日お世話になります!

 Rollei35owner'zのメンバーからは、私(てつ)、はまさん、まったさん(お初です)、れてんさん、ギンジさんの5名が参加して、小さいカメラを手にして広い敷地の浅草寺を行ったり来たり、写真撮影を楽しみました。


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord


 雷門で本日の予定を説明してもらってから、午前中は自由行動になりました。さっそくカメラ片手に行動開始でーす。

 写真はニコンS2使いのナミキさんとお友達のOLYMPUS PenF使いのスエマツさんです。

 


2005022603.jpg 「それでは皆さん、これから自由行動でーす」と道先案内人のタムカイさんが言ったのとほぼ同時に?おせんべい屋さんへ一直線に向ったのは、アンティクアリィの従業員のエノ丸さんでした。

 「ええ、いつもこのお店で買い物するのが恒例なんです・・・・」とエノ丸さん、、何だかおちゃめでした(^^)


2005022604.jpg 今回イベント初参加のマッタさん(左)と、はまさん(右)です。

 多くのローライ35を所有しているマッタさん、今日は最近では珍しいローライC35をお持ってこられました(左の画像のカメラ)。私は実物を見るのはまだ数回目で、ローライ35MLのメンバーからも、おーっ!と感心の声が上がっておりました。

 はまさんは愛用の・・・・アレ? 首からぶら下げているのはローライ35では無くて、ベッサTじゃありませんか(笑)??


2005022605.jpg こちらが話題になったマッタさんのローライC35と、コンバージョンレンズです。C35もコンバージョンレンズもなかなか見ることが出来ない珍品です。

 ローライ35MLのメンバーの間からは「よーし、次はC35を(オークションで)落とすぞー!」という決意の声がちらほら。私もC35には興味ありますが、どちらかと言うとコンバージョンレンズの方に興味アリです。


2005022606.jpg ハトの置物?を撮影中のギンジさんです。このハトには、次々と入れ替わりに人がやって来てはカシャっとシャッターを切っていきました。

 アレ?使っているカメラは?

スナップ会は、ローライ35+別のカメラを持参するのが一般的になってきましたね。


2005022607.jpg またまた登場のはまさん、自由行動になった時から、私とはまさんの二人は甘酒が欲しいねー、っと言ってたら、ちょうど目の前に甘酒屋さんが。

 最初はちびちびやってたはまさん、「なんだか薄いなー」と言ったかどうかは定かではありませんが、コップ半分くらいからイッキ飲みで終了ーでした(笑) お見事!


2005022608.jpg 一方最後までちびちびやってたてつ(私)です。今回も寝不足で参加してしまった私は、前回の横浜・みなとみらいスナップの時と同じく、すぐに酔いが回ってしまい、とろ〜んとした顔になってしまいました(汗)

 ちなみに首からぶら下げているのは、ローライB35です、本日のメインカメラはコレ!それから左肩からぶら下がっているカメラは・・・・・えーと、ベッサフレックス+メイヤー35mmです(汗)

 


2005022609.jpg またまたはまさん、登場!浅草ピンズのガチャガチャに挑戦中です。

 レトロ好きなはまさんには、ほっとおけないところ。

 ところが、ちっとも浅草っぽくないじゃんさー、なんだよー?とは、はまさん(汗)

 


2005022610.jpg 午前中いっぱいかけて、浅草寺でのスナップを終えまして、これから昼食の「駒形どぜう」に向うところです。

 その途中にカメラ屋さんのショーウィンドウに群がるカメラ好きのおぢさま達の図です。この後、店内にも入りましたが誰もカメラを買わずに撤収。


2005022611.jpg カメラ屋さんに寄った後、2番目の目的地「駒形どぜう」に到着しました。これからどじょうさんをいただきます。

 暖簾をくぐってお店に入ると、ほんのり甘い匂いがしました。うーん、いんじゃないですかぁ〜!


2005022612.jpg お待たせしました!これがどぜう鍋です、ネギを乗せすぎので、どぜうが見にくくなってしまいました(汗)

 一般的にどじょうと言うと臭いというイメージが強いと思いますが、こちらのお店ではしっかり泥を吐かせているので、ちっとも臭味がありません。私は元々柳川が大好きだったので、このどぜう鍋は大満足でした!


2005022614.jpg 今回ご参加頂きました大先輩の皆様です、手前からインディゴさん、エルマックスさん、ヨコヤマさんです。

 この中で、ヨコヤマさんは我々ローライ35使いが多数集まっているのを耳にして、わざわざ愛用のローライ35S持参で参加下さいました。本当に嬉しいかぎりです!


2005022615.jpg こちらはどぜう料理その2「柳川」です。どじょうはちょっと苦手・・・・という人は、この柳川はちょうど宜しいかと思います。

 個人的にはししゃもが食べられる方なら、このお店のどじょうはどれでも食べられる?と思います。

 実は私は「どじょうの踊り食い」を密かに狙っていました、もう10年くらい前に食べたことがありますが、今回はお預けです、ナイショで家族で来ようと思います。


2005022617.jpg 「駒形どぜう」でのお食事が終わりまして、スナップ再開です。今度ははなやしき付近、いわゆる六区と呼ばれるところへ向かいました。

 子供の頃、いたるところで見ることが出来たカンバンも、今ではめったに見つけることが出来ませんが、この2つのカンバンが同時に見られて、随分懐かしい気分でした。

「オロナミンCは小さな巨人です!」を思い出しました。


2005022616.jpg 今回の浅草・はなやしきスナップ会に集まったローライ35オーナーの皆様です。

 左からヨコヤマさん、マッタさん、タムカイさん、れてんさん、ギンジさん、はまさんです。

 寒いなか、皆様お疲れ様でした!


2005022618.jpg 浅草を後にして、今度は恒例の銀座カメラバー「アンティクアリィ」に移動して夜の部開始です。皆さんお疲れ様でした〜乾杯!の様子です。


2005022620.jpg この日に撮影した写真を、早速1Hプリントで現像・プリントした後、アンティクアリィで「即席フォトバトル!」をやりました。

 れてんさんが見事2位を獲得して、賞品のライカピンズをゲットしたところです。おめでとうございまーす!


2005022619.jpg この日、カメラバー「アンティクアリィ」では週刊誌「DIME」の取材がありました。お店やお客さんの様子なんかが後日雑誌に掲載されます。

 アンティクアリィのマスターA番長が取材に応じている様子です。


【番外編】今回のマワタリ夫婦

 毎回イベントに参加して下さるマワタリ夫婦ですが、今回は軍足を披露してくれました。ご夫婦で軍足を愛用?とても健康に良いとのことで始めたそうです。

 

 



 Rollei35owner'zの登録は こちら です

  Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19  

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)