歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 35black.jpg

■革ケースを自作しよー!

 

日時:2005年2月5日(土)

場所:銀座カメラバー「アンティクアリィ」

参加者:はまさん、まささん、てつ
アンティクアリィのマスター、マワタリ夫妻

 

left
カメラアクセサリ専門店


[イベントの一覧に戻る]

[TOP PAGE]


はじめに・・・・
Rollei35とは?
B級Rolleiの魅力
Rolleiの歴史
Rolleiモノクロフィルム

お知らせ
・Rollei35Vintage

Rollei35の使い方
会員リスト
35用アクセサリ

必見!レストア情報
イベント・企画
ちょい撮り
Rollei関連Book
BLOG
画像掲示板


 

 

 


【こいつがライバルだぁ!】

 以前にもブログやイベント情報でご紹介したことがありますが、左はタシロさん自作のスナップケースです。デザイン良し、仕上がり良し、の名作であります。このスナップケースを初めて見たその日から、自分でも作ってみようとメラメラを意欲を燃やしておりました。

 さてこの日はスナップケースやストラップを自作して遊ぼう!と6人が集まりました。まずは秋葉原の革屋さんで材料を購入して、その後アンティクアリィで革工作の始まりです。

 


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord


2005020501.jpg 秋葉原で材料を購入して、昼ご飯を済ませて、こちらは銀座のカメラバー「アンティクアリィ」です。

 写真は今回イベント初参加のまささんです。まずはどんな形のケースにしようとテーブルの上に広げた革と型紙を見ながら思案中です。


2005020502.jpg ケースの形を考えた後、型紙から革へマジックで切線を引きます。まささんは独自のアレンジを加えるために型紙とは違う形に切線を描いています。

 私とはまさんのふたりも、型紙から革に切線を引いて、次は革をはさみで切ります。


2005020509.jpg こちらはローライ35MLの会員さんではありませんが、コニカC35用のストラップを作成中のマワタリ夫妻です。これまで開催した日比谷公園スナップ会や横浜みなとみらいスナップ会の時と同じく、二人仲良く参加です。


2005020508.jpg 次に革をはさみやカッターで切ります、緊張の瞬間です。ああっ!とか、やべっ!とか言いながら切ってます。


2005020503.jpg はい、こちらはマワタリ夫妻が作成した、コニカC35用の自作ストラップです。星型のリベットがアクセントになってかわいいですね。


2005020504.jpg さて、今度は切った革の端にコバ材を塗って仕上げます。

 コバ材を塗った後は、内側にフエルトを貼って仕上げます。

 この後は、ベルトを切ってリベット止めして完成です。

 


2005020507.jpg こちらは革職人のガンコ親爺です。あ、間違えました、とってもやさしいはまさんでした(汗)。

 ちなみにはまさんは、秋葉原の革屋さんで、3ロールくらいの革を買い込んでいました。きっと自宅で革のコートを作るんだと思います?? あだ名をプレタポルテと名づけることにします。


2005020505.jpg はい!完成でーす。左からまささん、はまさん、私(てつ)が作成した自作ケースです。それぞれ自分の工夫を加えて作成しましたので、自分のが一番いいぞと思っています(笑)

 ちなみに一番左のまささん作成のスナップケースは、蓋付きですので、飛んだり跳ねたりしてもカメラが落下しないように工夫してあります。

 作成時間は正味3時間くらいで、簡単に出来てしまいました。あっという間に時間が過ぎて、すごく楽しい体験でした。

 第2弾も企画中です、次回はローライのストラップ作成に挑戦する予定ですよ!



 Rollei35owner'zの登録は こちら です

  Access Count  アクセスカウンター Since 2004.6.19  

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)