歴史的な名機・元祖高級コンパクト機


  ● Rollei35owner'z

since 2004. 6. 3


リンク切れ等あってもご了承下さい(謝)

 

[TOP PAGE]
[アクセサリに戻る]

 

 

 

■Rollei35の露出計カバー Ver.2

 

※好評につき、初期ロット完売しました(受付け終了しています)

 

【2004/12/26】

 ローライ35のオーナーさんの間で話題になっていました、紅い蜘蛛使いさん作成の「露出計カバー」がバージョンアップしました!

 今回もメーリングリストの会員さん向けに販売を行います。

 

 Yahooオークションにも出展しています(但し不定期)ので、メーリングリストの会員さん以外の方でもオークションで入手出来ます。


Rollei Link

Rollei.jp
駒村商会
Global Rollei Club
   (但しEnglish)

Rollei Link集

レポート
■ローライ35
 ●Rollei 35/T
 ●Rollei 35S
 ●Rollei B35
 ●Rollei C35
 ●Rollei 35SE/TE
 ●Rollei 35Classic
 ●Rollei 35LED

 ●Rollei XF35
 ●Rollei AFM35
 ●Rollei 35RF

■ローライコンパクト
 ●Rollei Prego
 ●Rollei Giro

■Rolleiflex
■Rolleicord

 

 





●作者「紅い蜘蛛使い」さんからのグッズ紹介

 

●「ローライ35」。とても素晴らしいカメラですが1つ問題点があります。それは「露出計をON・OFFするスイッチがない」という事。そのため明るい場所に置いておくだけでバッテリーを無駄に消耗し続けてしまいます。気にならない方もいるかもしれませんが、Cdsの保護という点からみてもやはりOFFに出来た方がベターだと思われます。かと言って撮影のたびに何度もケースから出し入れするのもわずらわしい…。そこで露出計だけを覆うカバーがないかと調べてみましたが、どこにも見当たらないようなので自分で作ることにしました。

●素材は柔らかめのプラスチックです。原型を作成しシリコンで型を取り、ウレタン樹脂を流し成形しています。両面テープで貼り付けるだけなので、取り付けの際にカメラ本体を痛めることもありません。

●光を完全に100%遮るわけではありませんが、閉めた状態でかなりまぶしい光源に近づけても露出計の針はピクリとも動きませんので、かなりの節電になっていると思います。

●好評をいただいた前作Ver.1ですが、回転して上に跳ね上げる方式だったため、不意に引っかけて壊してしまう恐れがありました。そこで今作はスライド方式にしてその点を解消しています。また好みで縦に付けることも出来るように長さを設定してあります。

●とにかく僕がデザイン・設計して製作したモノですので他では絶対に手に入らないモノです。類似品も僕が知る限り存在しないようですので、興味を持たれた方どうぞよろしくお願いします。きっと便利だと感じていただけると思います。

(なお、商品内容は露出計カバーのみで、画像のローライ35本体は商品には含まれません)

 

[紅い蜘蛛使いさんより]


●オーナーさんの感想等(Ver.1)

(※旧露出計カバーの感想です、今回のVer.2ではありませんのでご注意下さい。)

 

 露出計カバーをお使いのML会員さんの感想等です。

User

(敬称略)

感 想

やな

 露出計カバーを付けた事によりケースに入れなくても電池の消耗が無いため、ネックストラップで(裸で)首から提げていると撮りたいときにすぐ撮れます。またケースが無い分シャツの胸ポケットにも入ります。(カメラ自体が結構重いためシャツの形が変わってかっこ悪いかも知れませんが)撮りたいときすぐ撮れるので子供のスナップ写真を撮るにはチャンスを逃す事が少なくなり重宝してます。

露出計カバーを取り付けたときに触らず我慢できるかが問題です。

ちなみに私は触ってしまいました。

 

かずちゃん

 やっぱり電池の消耗が押さえられるのが気分的によいですね。

どピーカンの場所だと微妙に針が振れるくらいで、遮光性はかなりのものみたいです。

おまけにデザインもよろしい。

言うことなしです。

おそらくCdSの寿命も延びるのでしょう。

 

ぴゅ〜ご

・電池が無駄に消耗する心配がなくなる。

・取り付けが簡単。

・作りがしっかりしている。

・開閉がスムーズにできる(わざわざ見なくても無意識のうちに開閉できる)。

・デザインがローライ35に合っている。

 

はまさん

 機能美の権化と表現して良いでしょう。簡素にして100%機能する秀逸なデザイン。収納時はぴたりと窓に嵌り、開閉時は適度に滑らかな動き。構想から製品化までのプロセスと完成度は、メーカー品に優るものだと感じます。傑作です。

 

まさ

 まず、第一印象ですが、個人で作成したとは思えない程のできばえです。カメラ屋さんのアクセサリーコーナーにフードなんかと一緒に並べてあっても、まるで違和感ないくらいです。円を基調としたデザインも、丸いダイヤルやレンズが前面に並んだローライ35のデザインに、非常にマッチしていると思います。機能に関しても、申しぶんないです。カバーを開けた瞬間、露出計の針が”ピコーン”と動くのが気持ちいいです。非常によい買い物させてもらいました。

 

Synchro

露出カバーの出来映えは素晴らしく、ローライ35の設計者ハインツ・ヴァースケ氏が見たら、デザイン・コンセプトと、美的コンセプトにマッチしていると、さぞや驚嘆するでしょう。紅い蜘蛛使いさんの創意工夫がドイツ(はじめ欧州)に逆輸入されることになることを切望致します。

 私の35Tにつけた露出カバーの向きはレンズを挟んだ2つのダイアルの向きに平行となるようにつけさせて頂きました。先輩の皆さんに、叱られないかとドキドキです。露出カバーのサイズが横向きでも丁度よいサイズでしたので仕方がありません。どうぞ、お許し頂けますように、お願い申しあげます。

てつ

 見事なアイデアグッズです。仕上がりは大変良く、精度も高く、デザインも良し、ただ感心するばかりです。たかが露出計カバーなのに、購買欲をそそられます。それに使っていて楽しいです。高いモノではありませんので、皆さんいかがでしょうか?

 

 


 

 

●ローライ35に関する質問・相談はメーリングリストでお願い致します。

(家主にメールを頂いても、同様のお答えをさせて頂いておりますので、ご了承下さい。)